

ハート・ロッカー

今年度のオスカーを何個もかっさらった、キャスリン・ビグロー監督の映画です。

ハート・ロッカー3ハート・ロッカー2

待ちに待ったハート・ロッカーです!

今年のアカデミーで独壇場だったこの映画、一体どれほどの映画なのか?
興味津々で観に行ってまいりました^^


いままでの戦争モノとは一線を画した、「爆発物処理班」のお話です。

防護服に身を包み、
爆弾の横に寝そべり配線を確認、
コードを切断し、信管を取り除く。

この作業のみを任務とする、ある処理班(3人)が主人公です。

予期せぬ爆発で班長を失った処理班に、
新たな班長としてやってきたジェームズ二等軍曹。
彼のあまりにも無謀で突発的な行動が他の二人を困惑させ・・・

みたいな。


えー、正直長く感じました(-ω-;)
日本人にこの映画の本質って理解できないんじゃないかなぁ?
イラクでもアフガンでも、自衛隊ってここまで体張った仕事してないし。

戦争自体身近に感じてない人がほとんどだと思うんで、
「米軍てこんなこともしてるんだー」
てぐらいにしか、ぶっちゃけ思わないんじゃないかと。

もちろん、兵士たちが精神的に不安定になったり
”戦争中毒”になってしまったりする様子はぐぐっとくるんですが、
「これが戦争のリアルだ」と言われてもピンとこない人多いんじゃないかなぁ。
きたつもりにはなると思うけど>私


ワイドショーでも話題の映画だったらしいですが(オスカーとったしね)
そんなワイドショー的なノリで観たらキビシイかも?


緊張感はすごいです!
緊張感だけでかなり引き込まれると思います。
後半はけっこう慣れちゃうんですけどね。w

あと、音がすごい!!
腹にズドンズドンきます!
こんなに腹にくる爆発音は初めてでした。
(あまり戦争映画観ないのもありますが)


この映画がオスカー総なめって、
アメリカ人て戦争に対するコンプレックス?がすごいんだなー
などと、あまり関係のないことをふと思う一本でした^^;



余談ですが・・・
現時点でアカデミー作品賞ノミネート作品を5本観ましたが、
今のところ「マイレージ、マイライフ」が私の中で一位です

10本中何本観られるかなぁ・・・>田舎的に

とりあえず近日公開の「第9地区」が楽しみです^^




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ハート・ロッカー』お薦め映画

骨太な作品で、センチメンタルな表現は一切ない。今まであまり知られていなかった爆発物処理班の仕事において、彼らがいかに危険で過酷な状況の中、使命感を持って仕事を遂行しているかを知ることができる。

コメントの投稿

Private :

No title

アカデミー賞授賞式でキャスリン・ビグローはナイスボディでした。

第9地区面白いですよ。
すでに飛行機で見ました。
途中ちょっと気持ち悪くなりますけど、
脚本が良くできてました。
もちろん映像的にもドキュメンタリータッチで世界観に引き込まれました。
お楽しみに。
って宣伝してるわけじゃないですけど。

ほっほ~

見てみたいとは思ったんですよね。
アバターを超えた作品って気になります。
でも、マイレージマイライフがそこまでいいなら、DVDになってからでも見てみたいです♪

> JOくん

予告編でモザイクかかった宇宙人にフキましたw
ギャグ的な意味で面白いって聞いたんで(Dくんが・・w)
シリアスにならずに観ようと思ってます^^

楽しみ楽しみ♪

> BONちゃん

アバターとは180度違う作りなんで気をつけて!w
アカデミー賞はやっぱりアメリカの賞なんだなーって思うわ・・
プロフィール

kamimi206

Author:kamimi206
ようこそkamimiのBLOGへ★

映画の感想など書いております。

最近サボり気味ですが、頑張って書くようにする予定!

映画以外は、ぐだぐだとテキトーに書いていきたいと思います。

そんなんですがよろしく(・∀・)ノシ

カレンダー・時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

kamimiの部屋
りんく
かうんた
おみくじ
悪魔に聞けっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
for T
このページのトップへ
