

原因と結果。

久々に。


最近はツイッターやらLINEやら、たまにフェイスブックやらといろいろやってるけど、
どこにもなんとなく書きづらくてでも書きたかったからここで書きますよ。

原因と結果。
因果関係ってやつね。
これを最近よく考えてます。

嬉しいにも原因が、ムカつくにも原因があるわけで、
その原因、元になる部分が知りたくて仕方ない。

それで何がしたいかというと、負の感情をコントロールしたいんです。
怒りや妬みや悔しさや哀しさを、コントロールしたい。

多分、原因をつかめれば、多少コントロールできると思うんです。
原因がわかれば納得できるし、対処もできるし、
対処ができれば次に同じようなことが起っても大丈夫そうじゃん?ダメージ少なそうじゃん?

相手の感情の因果関係ももちろん知りたいけど、
まずは自分の感情の因果関係をだね、知りたいのですよ。

自分は今どうしてこんなに腹立ててるの?
注意されたから?
なんで注意されたの?
しくじったんなら仕方ないじゃん?
だよね、でもあんな言い方しなくても。
そっか、言われた事柄じゃなく、言い方に腹立ってんだね。←原因解明
でもあの人はああいう言い方の人だし、
言われるようなことしたの自分だからね、仕方ないよね。←納得
言われないように注意されたことは直していかないとだね。←対処

書き出すとただのめんどくさいヤツだけどw
でもこのプロセスが、私にとって重要なんだな。

注意された→反省した が正しい?流れだと思うから
注意された→ムカついた気分悪い ってのはなにか原因あると思うじゃない?
それを突き詰めて考えてるとイイ感じに怒りも収まってくるんだよね。
これもコントロールの一環かもw

注意されて・・に限らずだけど、腹立ったらまず原因を探すようにしてます最近。
腹立てるのって労力いるからね。そんなことで消費したくないから。

妬みや悔しさや哀しいことも、原因を探って、原因の原因(ほぼ自分)を突き詰めて、
早く諦められるように努力してる。こっちはかなり難しいけど。

こういう考え方してたら、そのうちパッと原因わかるようにならないかなぁ・・
そしたらもっと平穏無事に過ごせるのに。
まぁそんな単純な因果関係なんてないんだけどね。


原因と結果。
簡単そうで、奥が深いのです。


おウチで映画

ご無沙汰してます。
今年も放置プレイのkamimiのブログでございます。

だってインターネット環境が悪いんだものごにょごにょ…

という言い訳はほどほどにしといて。
感想書いてはないですが、相変わらず映画は観に行っています。
今年は劇場鑑賞に加え、レンタルしておウチで映画も観るようになりました!

レンタルって、なんか苦手だったんですよね…
劇場鑑賞に時間は割けるんだけど、いつでも観られるし。と思ってしまうレンタルにはなぜか時間が割けず…
そんな私だったんですが、先月珍しくたまたまレンタルしに行ったらお誕生日月で、
100円レンタルの半額だったからさぁ大変!うっかり10本も借りてしまいw
全部は観られなかったけど7本観ることができて、おかげでおウチで映画を観るクセをつけることができました。

できればレンタルで観た映画の感想も書いていきたいんですが、いまのとこ無理そう…
なので、とりあえず備忘録として今年入ってからレンタルで観た映画タイトルだけ書いときたいと思います。

・フロム・ティル・ダスク・ドーン
・トワイライト
・銀河ヒッチハイクガイド
・スーパーバッド
・アンダーワールド1~2
・ガフールの伝説
・晴れ時々ミートボール
・メアリー&マックス
・ファンタスティックMr.FOX
・レポゼッションメン
・スターシップ・トゥルーパーズ

あぶないあぶない、忘れそうになってたわ…
いつか、一言づつでも感想書きたいと思ってます。

さて、今夜も映画観るかな!
昼間2本観てきたけど観るかな!

追記

×フロム・ティル・ダスク・ドーン
○フロム・ダスク・ティル・ドーン

お恥ずかしい…///

師走でアス

もう12月も一週間が過ぎようとしてますね・・

さっきひっさびさに映画の感想書いたよ!
やっぱ観た日に書かなきゃダメね。。

感想書いてないパンフたちが文字通り山積みになってるの、
毎日見てみぬフリしてるんだけどね。

年内には・・・年内・・・うーーーん(-ω-ll)

順番はさておき、ちょとづつでも書いていこうと思ってます。
元々ブログで書こうと思ったのも、みてるみんなに映画に興味持ってもらって
是非劇場で観てもらいたかったからなのに・・・
今、その目的を全然果たしてないみたいな・・・

うん、頑張ってみます。

*********************

毎年この時期頭を悩ませていることに、今年も悩んでます。

年賀状の写真なんだけどね。
まだ撮ってないんだよね・・
今年はネタにできそうな写真全然ないし(´・ω・`)

ネタもないことだし、こんなの100均で買ってみました。

うさみみ

うさみみカチューシャ(黒)
あ、顔はいつもの嘘つきパンダねw

100均でこれのみを買ったんだけど、そーとー恥ずかしかったっすw
つけて写真撮る方がまだ恥ずかしくないと思う!

という訳でネタは仕入れました。
一緒に飲みに行って写真撮ってくれる人、いたら挙手願いますノw

************************

今週末は民生くんライブがあります!

半ばにはスクーリングで東京行きます!

そんでキックアス公開日に観てきます!

ツイッタ系オフもしてきます!


なんだかリア充ですね
いいことだ^^


みなさまも、充実した師走を送ってください☆


明日から

勤務先が変わります!

黒部店になります!

お近くの方は是非遊びに来てくださいねんノ

秋なので。

すっかり秋ですねー

この前までの暑さが嘘みたいに涼しくなってきました。



秋と言えば、食欲、読書、スポーツとありますが、

私がこの時期一番気になるのは秋冬モノの洋服と小物でして。



北陸は冬長いから冬物は重要なんです!

1シーズン着まわさなきゃいけないんですよ!

上着一つじゃとても無理!!



ということで。

» Continue Reading

プロフィール

kamimi206

Author:kamimi206
ようこそkamimiのBLOGへ★

映画の感想など書いております。

最近サボり気味ですが、頑張って書くようにする予定!

映画以外は、ぐだぐだとテキトーに書いていきたいと思います。

そんなんですがよろしく(・∀・)ノシ

カレンダー・時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

kamimiの部屋
りんく
かうんた
おみくじ
悪魔に聞けっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
for T
このページのトップへ
