スポンサーサイト


第9地区

ピーター・ジャクソン製作のドキュメンタリー調映画です。

第9地区-1第9地区-2

このポスターじゃ、どんな映画かよくわかんないですねw

私も「あぁ、エイリアンものね。B級の匂いプンプンだ( ´,_ゝ`)フッ」としか思ってなかったんですが。


観てみたら、ものすごい本気で作られたエイリアン映画でした。
ピーター・ジャクソン、本気ですよ!(多分w
タランティーノ的悪ノリ(?)は一切なし!


まず設定が変わっていて。

20年前、突然南アフリカ上空に現れた宇宙船に乗っていたのは
地球侵略を企む凶暴なエイリアンではなく弱りはてたエイリアン難民で、
人道的立場から人間が保護し難民キャンプに住まわせているっていう。

言葉も通じず当然人間とは違う文化を持つ彼らが住む難民キャンプ=第9地区はスラム化し、
近隣住民からの苦情によりエイリアンたちを人里離れた第10地区に移住させる、という所から話が始まります。

主人公はエイリアン移住計画の責任者に抜擢された男で、
彼の仕事ぶりを追うドキュメンタリーっぽい作りになってます。


南アフリカ出身の監督ということで、いわゆる人種差別が題材なんですけどね。
その題材、エイリアンで作るって発想がすごくないですか?!

エイリアンを難民キャンプに住まわすとか
その難民キャンプからエイリアンたちを移住させるとか

一体どうやったらそんな発想が?!と思ったんですが、パンフを見て納得。
”エイリアン”という言葉には”宇宙人”という意味だけでなく、”外国人”という意味もあるんだそうな。


映画の中で本物の一般市民がエイリアンについて

「とにかくとっとと出て行って欲しい」
「あんなのがいたら怖くて外も歩けない」

みたいなことを語っているんですが、これ、エイリアン=不法移民について語らせたそうです。
パンフ見てびっくりした・・・宇宙人だからあんなこと言うのかと思ってのに・・・


まぁ、そんな難しい問題は後で考えるとして。
いろんな意味で良く出来てて面白い映画でしたよ~


エイリアン、猫缶大好きとか(中毒になるらしいw)
かと思ったらタイヤ(ゴム)や牛肉も食べるとかw

エイリアンのDNAにしか反応しない専用武器(=人間には扱えない)があって
小さな銃でも人間を木っ端微塵にできるんですが、木っ端微塵になるとこがハンパないww
なんていうか、パチン!て弾けて血しか残らないみたいな。
これ凄すぎて笑えますwここまでになるとグロくないw


スラムにはギャングがつきもの、ということで
地元ギャングが猫缶を法外な価格で売りさばいたり、
異種間淫行(?!)させたりして金儲けしてました。

エイリアンたちお金持ってないから武器と交換とかしてもらってて。
ギャングたちの警備?にエイリアンがいたこととか、なんかとってもリアルな感じでした。


エイリアン用ロボットが発射するロケットの弧の描き方がめちゃカッコよかった(´∀`)
と思ってたらアニメ「マクロス」を参考にしているらしいす。やっぱジャパニメすげー。


主人公は予期せぬ出来事に見舞われ大変な目にあっていきます。
差別する側からされる側になってしまった彼は、そこで初めて自分と向き合うんですね・・

一番最後のシーン、めちゃくちゃ切なかった(´;ω;`)


設定だけ聞いたらB級っぽいですが、すごくリアルに作りこまれていました。
なんの違和感もなくエイリアンを受け入れて観ていられます。


パンフに「第10地区」も撮りたい!的なこと書いてありました。
確かにあの終わり方では終われないよね!
続編でどう話が発展していくのか、ぜひ見届けたいと思います。



関係ないですが・・・

「アバターより断然良い!!」という意見を耳にしますが、
なんで比較するんですかね?^^;

同じエイリアンものだから?
公開近かったから?
巷で流行りすぎて、一般ウケがよかったから?

オスカーも獲れなかったんだし、もうそんなに言わなくても^^;
映画好きの心の狭さを垣間見た気がして、ちょっと残念に思います。

ま、好きに観て好きに考えるのが映画だと思うんで、いろんな意見があるのも別にいいんですけどね。
独り言と思って流してください^^;
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

この前の日記にも書きこみましたけど、これ面白いですよね。
飛行機でごはん食べながら見てたんですけど、鼻から黒い液体が出てきたり、爪がはがれたりしてたの見てたらごはんがまずくなりました。
でもよくできてますよね。
ロボットのところは本物かと思ったし。
「アバター」と比べる人がいるんですね。
比べるものが違う気がしますけど。
おいしい牛肉と豚肉を、好き嫌いで比べてるだけのような気が…。

> JOくん

変身してくとこはグロかったね~
ご飯食べながら観たくはないわw

良く出来てると思うし面白かったんだけど、
ツイッター上でやたら褒めてる人がいてね。
観ないと絶対人生損する!!とか絶対アバターよりいい!とか。
ちょっとウザくてここに書いちゃったw
プロフィール

kamimi206

Author:kamimi206
ようこそkamimiのBLOGへ★

映画の感想など書いております。

最近サボり気味ですが、頑張って書くようにする予定!

映画以外は、ぐだぐだとテキトーに書いていきたいと思います。

そんなんですがよろしく(・∀・)ノシ

カレンダー・時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

kamimiの部屋
りんく
かうんた
おみくじ
悪魔に聞けっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
for T
このページのトップへ
