

原因と結果。

久々に。


最近はツイッターやらLINEやら、たまにフェイスブックやらといろいろやってるけど、
どこにもなんとなく書きづらくてでも書きたかったからここで書きますよ。

原因と結果。
因果関係ってやつね。
これを最近よく考えてます。

嬉しいにも原因が、ムカつくにも原因があるわけで、
その原因、元になる部分が知りたくて仕方ない。

それで何がしたいかというと、負の感情をコントロールしたいんです。
怒りや妬みや悔しさや哀しさを、コントロールしたい。

多分、原因をつかめれば、多少コントロールできると思うんです。
原因がわかれば納得できるし、対処もできるし、
対処ができれば次に同じようなことが起っても大丈夫そうじゃん?ダメージ少なそうじゃん?

相手の感情の因果関係ももちろん知りたいけど、
まずは自分の感情の因果関係をだね、知りたいのですよ。

自分は今どうしてこんなに腹立ててるの?
注意されたから?
なんで注意されたの?
しくじったんなら仕方ないじゃん?
だよね、でもあんな言い方しなくても。
そっか、言われた事柄じゃなく、言い方に腹立ってんだね。←原因解明
でもあの人はああいう言い方の人だし、
言われるようなことしたの自分だからね、仕方ないよね。←納得
言われないように注意されたことは直していかないとだね。←対処

書き出すとただのめんどくさいヤツだけどw
でもこのプロセスが、私にとって重要なんだな。

注意された→反省した が正しい?流れだと思うから
注意された→ムカついた気分悪い ってのはなにか原因あると思うじゃない?
それを突き詰めて考えてるとイイ感じに怒りも収まってくるんだよね。
これもコントロールの一環かもw

注意されて・・に限らずだけど、腹立ったらまず原因を探すようにしてます最近。
腹立てるのって労力いるからね。そんなことで消費したくないから。

妬みや悔しさや哀しいことも、原因を探って、原因の原因(ほぼ自分)を突き詰めて、
早く諦められるように努力してる。こっちはかなり難しいけど。

こういう考え方してたら、そのうちパッと原因わかるようにならないかなぁ・・
そしたらもっと平穏無事に過ごせるのに。
まぁそんな単純な因果関係なんてないんだけどね。


原因と結果。
簡単そうで、奥が深いのです。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kamimi206

Author:kamimi206
ようこそkamimiのBLOGへ★

映画の感想など書いております。

最近サボり気味ですが、頑張って書くようにする予定!

映画以外は、ぐだぐだとテキトーに書いていきたいと思います。

そんなんですがよろしく(・∀・)ノシ

カレンダー・時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

kamimiの部屋
りんく
かうんた
おみくじ
悪魔に聞けっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
for T
このページのトップへ
